緑化推進団体について

公開日 2020年04月01日

更新日 2020年04月01日

花づくりボランティア

花づくりボランティアは現在約35名の方の会員登録があり、月1回~2回の活動をしています。年間を通してマリーゴールドや葉ボタンの種をまき、苗を伊勢原市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・福祉施設など各施設への配付を行っています。また、プロムナード花壇の植栽や各イベントの協力など広く活動をしています。四季折々のたくさんの花々とふれ合うことが出来ます。

グリーン・インストラクター

(公財)伊勢原市みどりのまち振興財団では、平成5年度から市民や伊勢原を訪れた人たちに、ボランティアで緑に関する案内や紹介を行う”緑の案内人”を養成する講座を行ってきました。講習、実習を経て、現在7期までグリーン・インストラクターとして認定しています。

伊勢原は大山や日向など緑や自然がたくさんあふれています。伊勢原の豊かな自然環境の中で伊勢原の緑・森林や林業・歴史・文化・生物などについて解説や指導をするのがグリーン・インストラクターです。みなさんに緑や自然について興味を持っていただけるような活動をしています。活動内容は探鳥会や自然観察会をはじめとして【広報いせはら】にも掲載し参加者を募集します。ぜひご参加ください。

いせはら森の会

いせはら森の会は年間を通してのボランティア活動で、里山の下草刈り、間伐、落ち葉かき、苗の植栽等、雑木林の手入れをするとともに、雑木林からの恵みの間伐材等を利用して炭焼やシイタケづくりの作業で、気持ちのよい汗を流しています。伊勢原のすばらしい緑や自然をあなたの手で次の世代に残せるよう、みなさんもぜひ参加されませんか。

お問い合わせ

都市部 みどり公園課みどり整備推進係(総合運動公園内)
住所:伊勢原市西富岡320番地(いせはらサンシャイン・スタジアム内事務室)
TEL:0463-96-6466
FAX:0463-96-6467
このページの
先頭へ戻る