乳幼児健康診査を再開します

公開日 2020年04月07日

更新日 2020年05月28日

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、4月8日から5月末まで休止していた乳幼児健康診査等を、6月から再開いたします。

次のような感染防止対策を講じたうえで実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

休止していた期間の対象者には、振替日を個別に通知いたします。

それ以外の方は、あらかじめお知らせしている対象日に受診してください。

案内された日に都合がつかない場合は、子育て支援課へご連絡ください。

再開する乳幼児健康診査等

・4か月児健康診査

・7か月児健康相談

・1歳6か月児健康診査

・2歳児歯科健康診査

・3歳児健康診査

会場は、いずれも「伊勢原シティプラザ3階研修室」です。

 

会場における感染防止対策について

・入室前に対象のお子様と付き添いの方全員に検温をします。

・入室の際に、手指の消毒をしていただきます。

・密集空間を作らないよう、混雑の際は、入場制限をさせていただくことがあります。

・会場内の換気をこまめに行います。

・会場内の使用頻度の高い備品等の消毒を行います。

・従事者の体調確認、検温、マスクの着用、定期的な手指の消毒を行います。

・おもちゃ、絵本コーナーを撤去します。

・万一感染が発生した場合など、来場者名簿を保健所に提供させていただくことがありますのでご了承ください。

 

受診にあたってのお願い

・次の項目に該当しないことを確認してください

 (1)対象のお子様、来所する付き添いの方に37.5度以上または、平熱プラス1度以上の発熱や風邪症状がない。

 (2)ご家族にコロナウィルス感染疑いのある方がいない。

・体調がすぐれない場合は、日程の変更ができますので担当へご相談ください。

・ご来所の際には、付き添いの方のマスクの着用にご協力ください。

・当日、受付前にお子様、付き添いの方の検温をします。37.5度以上または、平熱プラス1度以上の発熱や風邪症状等がある場合は、受診をお断りする場合があります。

・対象のお子様一人につき、付き添いの方は原則1名でお願いいたします。

・入室の際は、手指の消毒にご協力ください。

・幼児健診では歯科診察でバスタオルを使用しますので、ご持参ください。

関連ワード

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課母子保健係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4637
FAX:0463-95-7612
このページの
先頭へ戻る