【令和2年5月】豆 、大豆製品について(こまごわやさしいにたにた)

公開日 2020年05月19日

更新日 2020年05月19日

健康的な食生活に役立つ、伝統的な和食の食材の頭文字「こまごわやさしいにたにた」。今月は「ま(豆、大豆製品)」についてのお話です。


現在、日本には、小豆やそら豆、ひよこ豆など、たくさんの種類の豆が流通していますが、皆さんは普段どんな豆を食べていますか?
豆の中でも「主菜」として活躍することの多いのが、大豆・大豆製品です。
大豆はたんぱく質が豊富で“畑の肉”とも呼ばれています。また、食物繊維が豊富で、鉄やカルシウムなどの栄養素も含まれています。
大豆は納豆や豆腐などさまざまな形に加工され、食材として販売されています。大山の名物である「大山のとうふ」も大豆の加工品ですね。


日持ちする大豆製品を常備しておくと、すぐに使えて便利です。
〈日持ちのする大豆加工品と調理例〉
豆乳・・・そのまま飲料として。牛乳の代わりにシチューやスープなどにも利用しやすい。
高野豆腐・・・煮物だけでなく、すり下ろしてハンバーグの肉と混ぜても良い。
きな粉・・・黒蜜と合わせて寒天にかけたり、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしい。
その他、乾燥おからや冷凍枝豆、水煮缶の大豆なども保存しやすいですね。日々の暮らしに合わせてチョイスしてみてはいかがですか?


今月のレシピは「伊勢原風スタミナロコモコ丼」。
令和元年度の食育料理コンテスト小学生の部(テーマ:野菜を使った朝食にふさわしい一品料理) 元気もりもり賞(入賞)に選ばれた朝食メニューです。具材に大豆加工品である厚揚げを使っています。オクラの粘りがほどよく絡み、朝から元気の出る一品です。

伊勢原風スタミナロコモコ丼

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 地域医療係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4616
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る