あなたが選ぶ!いせはら2020 10大ニュースが決定しました

公開日 2020年12月23日

更新日 2020年12月23日

皆さんからの投票により、2020年の伊勢原市10大ニュースが決まりました。

投票にご協力いただき、ありがとうございました。 

集計の結果は、次のとおりです。

概要

実施期間
令和2年12月10日(木曜日)~20日(日曜日)
実施周知
市公式ホームページ、市公式SNS、広報いせはら、いせはらくらし安心メールなど
投票数
570件(得票総数2,326票)

結果

第1位 新たな玄関口、新東名高速道路 伊勢原大山インターチェンジが開通 【360票】

伊勢原大山インターチェンジ

3月7日、新東名高速道路 伊勢原大山インターチェンジが開設されました。
 市内の高速道路出入り口開設は初めてで、市内外への交通アクセスの向上が期待されています。なお新東名高速道路は令和5年度に全線開通予定です。

第2位 緊急事態宣言に伴い市内小・中学校が約2カ月間の臨時休業 【196票】

4月7日に国が発出した「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」を踏まえ、4月8日から5月31日までの約2カ月間、臨時休業を行いました。

第3位 第53回伊勢原観光道灌まつりを中止 【194票】

道灌祭り

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市内最大のイベント「伊勢原観光道灌まつり」も中止に。昭和63年以来、2回目の中止となりました。

第4位 いせはらフィルムコミッションの活動により市内がロケ地になったドラマが多数放送(TBS「半沢直樹2」、テレビ朝日「未解決の女」など) 【140票】

半沢写真

映画やテレビドラマ、CM等の撮影誘致などを通して、市の魅力発信を図る市民有志団体「いせはらフィルムコミッション」が精力的に活動を行い、市内各所が人気ドラマなどのロケ地として使用されました。
 TBS日曜劇場「半沢直樹2」第4話が市役所で、第6話が市体育館で撮影されたほか、テレビ朝日木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官シーズン2」の第6話と最終話、フジテレビ月曜ドラマ「SUIT/スーツ2」第4話が県立伊勢原射撃場で撮影されました。
 ※写真は、いせはらフィルムコミッション提供。「半沢直樹2」ロケ地風景。

第5位 新たな土産品 日産自動車監修の「新型カキノタネ」、伊勢原産の大豆を使用した「大山詣り豆腐」が発売 【136票】

新型カキノタネ
日産自動車監修 新型カキノタネ
大山詣り豆腐
大山詣り豆腐

6月25日、市内の新名物開発に取り組む「伊勢原うまいもの遺産創造委員会」が新商品2点を発表しました。
 7月7日発売の「新型カキノタネ」は、市内食品メーカーの龍屋物産と日産自動車が共同開発したもので、日産にちなんだ23種の歴代の名車と大山の形をした柿の種です。ドリンクホルダーに収まるパッケージで、ドライブのお供にも最適なお菓子です。
 7月11日発売の「大山詣り豆腐」は、市内の豆腐店 米谷豆腐店が開発しました。伊勢原産の大豆100%にこだわって作られた豆腐は、なめらかで大豆本来の甘さが際立つ逸品です。パッケージには、納太刀を担いだ大山詣りのイラストが描かれています。

第6位 新型コロナウイルス感染症の影響でイベントや行事が順次中止 【135票】

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行を受け、市内のイベント等も順次中止となりました。

第7位 過去最高のプレミアム率(30%)のプレミアム付商品券「いせはら得チケ」の販売・利用を開始 【122票】

12月1日から、市内415店舗で利用できる「いせはら得チケ」の販売を開始しました。市ではこれまで4回プレミアム付商品券の販売を行っていますが、30%のプレミアム率は過去最高です。
 30,000セットの販売数に対し、82,822セットの購入希望があり、11月13日には購入者を決める抽選会が行われました。

第8位 市民有志が総合運動公園でドライブインシアター「スターライトシネマ」を開催 【98票】

スターライトシネマ

9月1日~4日の4日間、総合運動公園でドライブインシアター「スターライトシネマ」が行われました。
 イベント中止が相次ぐ中、安全に楽しめるイベントとして市民有志が企画したものです。
 4日間で延べ296台834人が来場。市内の飲食店有志団体「Isehara EATS」の弁当販売も行われ、特設の大型スクリーンによる臨場感あふれる映画と合わせて多くの人が楽しみました。

第9位 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため公共施設の一般利用を休止 【82票】

3月6日から約3カ月間、市内公共施設の一般利用を休止しました。

第10位 総合運動公園子どもの広場「空と大地のゾーン」が供用を開始 【76票】

空と大地のゾーン

4月4日から総合運動公園 子どもの広場「空と大地のゾーン」の供用を開始しました。
 乳幼児向け遊具、ベビーシートを備えた「みんなのトイレ」が新設されたほか、大型複合遊具にジャングルジムやのぼり棒などを増設。併せて駐車場も増設し、より多くの人が利用できるようになりました。
 また今年度内には、斜面を活用したすべり台や木製アスレチック遊具を設置する子どもの広場 「冒険遊びゾーン」の整備が完了する予定です。

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4864
FAX:0463-93-2689
このページの
先頭へ戻る