駅前第一自治会ニュース(令和2年度)

公開日 2021年02月08日

更新日 2021年04月30日

令和2年度ニュース

新年明けましておめでとうございます!!

新しい年を迎えましたが、今年は新型コロナウイルスの感染状況がいまだ収束していないことから、お正月のお祝い事もいくつかは自粛せざるを得ない状況でちょっと寂しい年明けになりました。今年はこのコロナ禍が早く収束して、普段通りの穏やかな生活が戻ってくるようにと願っています。

「みかん狩り」と「どんど焼き」を実施しました!

今年度はコロナの影響で自治会の行事は殆どが中止を余儀なくされました。そんな中で、みかん狩りとどんど焼きはコロナ対策をしっかり行い実施することが出来ました。

 
快晴の下、グループ毎にみかん狩り
【みかん狩りは参加者数は43名:大人29名・子ども3名・理事11名】

お焚き上げする自治会理事
だんごも焼いて今年も健康に

これからの行事について

・市民総ぐるみ大清掃
 3月7日(日曜日)に予定されていた市民大清掃は、コロナウィルスの影響から中止となりました。(広報いせはら2月1日号等で周知されます。)

・自治会内防災訓練
 例年3月に実施している自治会内の防災訓練は、コロナ感染拡大の現状を考慮し、今年度は中止することとしました。

※「マスク着用の徹底」「手指消毒の励行」「三密の回避」の三つの対策をしっかり行って、このコロナ禍を乗り越えるよう頑張りましょう!!!

自治会定期総会の議案は承認されました!

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、当地区の中央児童館での集会も自粛せざるを得なかったことから、今年の自治会定期総会は書面により自治会会員の承認を得る方式としました。

前年度決算報告・今年度予算案・事業計画等の議案書を各組毎に回覧し、添付した承認書に記名・押印してもらいました。提出された承認書を集計した結果、承認数が過半数を超えたことにより定期総会の議案は承認されました。

今年も楽しい行事をいろいろと計画しました。たくさんの自治会員に参加してもらって自治会の活動を盛り上げていきたいと思っています。

今年の納涼盆踊り大会は中止します!

毎年恒例となっている納涼盆踊り大会は今年は8月9日(日曜日)に行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況がいまだ収束していないことから、今年は中止することにしました。
 踊りや模擬店などで楽しく賑やかな大会にと思っていましたが、自治会員の健康と安全を考慮して決定しました

これからの行事について

  • 敬老会:9月20日(日曜日)予定
    75歳以上の方を対象に、児童館で軽食やゲーム・アトラクションなど楽しい会を計画しておりましたが、三密(密閉、密集、密接)を避けることは困難なため中止します。長寿をお祝いする記念品を差し上げることとします。

  • 秋のレクリェーション「みかん狩りと芋煮会」:11月23日(月曜日:勤労感謝の日)予定
    三ノ宮のみかん農園で実施する予定です。参加者をグループに分けて交代でみかん狩りをするなどの安全対策を取って行いたいと思ってます。但し、芋煮会は行わずお弁当を用意します。

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4714
FAX:0463-97-4321
このページの
先頭へ戻る