避難所運営マニュアル

公開日 2020年06月01日

更新日 2021年02月17日

避難所運営マニュアル

地震や風水害等により大規模な災害が発生すると、家屋の損壊やライフラインの途絶等により、自宅での生活が困難となり多数の避難者が発生する場合があります。

災害発生直後の混乱の中での避難所開設や、避難所運営を円滑に行うためには、あらかじめ運営方法を明確にしておく必要があります。

「避難所運営マニュアル」は、避難所運営関係者が被災することも想定し、関係者以外でも理解しやすいように、避難所の開設から運営までに必要な事項を簡潔にまとめたものです。

避難所運営マニュアル[PDF:2.36MB]

 

新型コロナウイルス対応避難所運営マニュアル

このマニュアルは、新型コロナウイルスの流行が収まらない状況下で、避難所における避難者の生活において、ウイルスの感染拡大を防止するための対策や受け入れ態勢について方針を示したものです。

避難所開設・運営における新型コロナウイルス対応マニュアル[PDF:1.76MB]

お問い合わせ

企画部 危機管理課 危機管理係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4865
FAX:0463-95-7613
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る