市県民税等に関する証明書の発行

公開日 2021年06月14日

更新日 2021年07月20日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として

現在、新型コロナウィルス感染症のまん延防止対策として、税務証明の郵送申請を推奨しています。
郵送請求の場合、証明書がお手元に届くまでに少々お時間を要してしまいますが、窓口混雑による三密回避と感染予防のため御理解と御協力をお願いいたします。

平成29年10月1日からコンビニでも課税証明書が取得できるようになりました。

市民税・県民税証明書(所得証明)(※最新年度のみ)は全国のコンビニエンスストアで取得できます。取得には、有効な利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちで、現在伊勢原市に住民登録があることが必要です。詳しくは、コンビニ交付サービスのご案内をご覧ください。

現年度の市・県民税課税証明書(所得証明書)について

現年度の市・県民税課税証明書(前年分所得証明書)は6月1日から交付が可能になります。

 

証明書の種類・内容及び手数料

各種証明書等の種類・内容及び手数料は次のとおりです。

証明書の種類 内容 手数料 備考
市県民課税所得(非課税)証明書
  • 今年度の課税額と前年分の所得額などを証明しています。例えば、最新の令和3年度証明書は、令和3年度市県民税課税額と令和2年分(令和2年1月から令和2年12月まで)の所得額などを証明しています。
  • 原則として、必要な年度の1月1日に伊勢原市に住民登録があった方が、証明の対象になります。
  • 住民登録があっても、市県民税又は所得税について未申告の方は、証明できません。申告については、伊勢原市役所市民税課にお問い合わせください。
  • 納税額は表示されません。納税額を証明するものは納税証明書になります。
各年度ごと
1枚300円
  • 毎年6月に証明書の年度が切り替わります。
  • 現年度を含めて6か年度分の証明書の交付が可能です。
納税証明書
  • 伊勢原市に関する税金について、年度ごとの納税額などを証明します。

<税目一覧>

個人市県民税

法人市民税

固定資産税

固定資産税(償却)

国民健康保険税

軽自動車税(種別割)

  • 所得額は記載されていません。所得額を証明するものは市県民税課税所得証明書になります。
各年度・各税目ごと
1枚300円
  • 税目により年度の切り替え時期が異なります。
  • 現年度を含めて4か年度分の証明書の交付が可能です。
  • 法人については、申請書に代表者印が押印されている場合、委任状は必要ありません。

納税証明書

軽自動車税(車検用)

  • 軽自動車の車検を受けるときに使用する証明書です。
  • 軽自動車税(種別割)について滞納がないことを証明します。
  • 車検証又はそのコピーをお持ちください。
無料 この証明書の取得には、代理人の場合でも委任状は必要ありません。

所在証明書

  • 法人の名称、本店所在地、市内所在地を証明します。
1枚300円
滞納のない証明書(滞納処分を受けていない証明書を含む)
  • 証明した日現在、市税に関して延滞金も含めて滞納がないことを証明します。
  • 証明した日より過去に滞納処分を受けていないことを証明します。
1枚300円1枚300円

 

申請書等の様式

税務証明書交付申請書[PDF:227KB]

委任状[PDF:35.2KB]

 

郵送による申請方法

税証明書等の請求・交付は郵送でも行うことができます。次の書類等を準備していただき、伊勢原市役所市民税課宛まで送付してください。証明書がお手元に届くまでに少々お時間を要しますが、窓口混雑による三密回避と感染予防のため御理解と御協力をお願いいたします。

郵送申請に必要なもの

必要なもの 説明
税務証明書等交付申請書
  • 申請書をダウンロードして必要事項を記入してください。
手数料(定額小為替)
  • 郵便局で発行する定額小為替でご用意ください。
  • 手数料は1件につき300円です。(軽自動車税(車検用)の納税証明書は無料)

※現金は郵送することができませんのでご注意ください。

本人確認書類
  • 申請書の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を両面コピーして同封してください。

※本人確認書類を送付されていない場合には、各種証明書等は発行できません。

返信用封筒
  • 申請者住所あての封筒で切手84円を貼付したものをご用意ください。
  • 証明枚数・定形外郵便物(内容)等により、郵送の料金が変わりますのでご注意ください。
委任状
  • 申請者が本人、同居の親族以外の場合は必要です。

送付先

〒259-1188

神奈川県伊勢原市田中348番地

伊勢原市役所 市民税課

 

窓口での申請方法

  • 税務証明書交付申請書に必要事項を記入し、市民税課窓口に提出してください。申請書は市民税課窓口にも用意しています。
  • 申請には、窓口に来た人の本人確認書類(運転免許証、保険証等いずれも有効期限内のもの)を確認させていただきます。なお、申請者が本人から依頼を受けた同居の親族以外の場合は、委任の旨を証する書面(委任状や代理人選任届)の添付が必要となります。
  • 手数料(1件につき300円)が必要な証明書等の場合は、窓口でお支払いいただき、証明書等を交付します。

※個人情報保護のため、いかなる場合においても、窓口にて本人確認書類をご提示いただけない場合には、各種証明書等は発行できません。

申請場所

  1. 伊勢原市役所 1階13番窓口 市民税課
  2. 伊勢原市役所駅窓口センター
  • 伊勢原市役所は平日(月曜日から金曜)の午前8時30分から午後5時まで。
  • 駅窓口センターは平日(月曜日から金曜)午前9時30分から午後5時まで。
  • 土、日曜日、祝日と12月29日から1月3日は休み

※市民税・県民税証明書(所得証明)(※最新年度のみ)は全国のコンビニエンスストアで取得できます。取得方法はコンビニ交付サービスのご案内をご覧ください

お問い合わせ

総務部 市民税課市民税係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-74-5429
FAX:0463-95-7612

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