公開日 2024年10月30日
更新日 2024年10月30日
電子証明書の更新について
住所または氏名の変更、有効期限が3カ月以内となった場合は、電子証明書の更新が必要です。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限はカードを発行してから5回目の誕生日までです。外国人で、在留期間が決められている方は、在留期限がマイナンバーカードと電子証明書の有効期限になります。
有効期限の更新は、期限の日の3カ月前から可能です。通知書が送付されますので、有効期限をご確認いただき期限内に手続きをお願いいたします。
電子証明書の期限が切れてしまうと、コンビニ交付や健康保険証の利用などができなくなりますので、ご注意ください。
電子証明書の有効期限を過ぎてしまった場合でも、必要な際に新規発行が可能です。
更新手続きができる窓口
伊勢原市役所 戸籍住民課
※予約制ではありません。
※伊勢原市役所駅窓口センターでは手続きができませんので、ご注意ください。
持ち物
本人がお越しの場合
- ご自身のマイナンバーカード
更新の手続きをする際に、カード交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字で6桁~16桁)と、住民基本台帳用暗証番号、利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)が必要です。ご確認の上、お越し下さい。
任意代理人がお越しの場合
- 本人のマイナンバーカード
- 通知書に同封されている委任状
- 代理人の本人確認書類(免許証やマイナンバーカード など)
- 本人のマイナンバーカードの暗証番号を記載した紙または、暗証番号の再設定がある場合は、市役所から送付した照会回答書。(いずれも封緘してお持ち下さい)
カードの暗証番号がわからない場合は、まず、代理人が市役所の窓口で照会書の送付依頼を行い、市役所から照会書兼回答書を本人に送付します。
委任状及び照会書兼回答書は、ご本人が必要事項を記入していただき、封緘したものを任意代理人が再度、窓口までお持ちいただく必要があります。
そのため、代理人の方には市役所の窓口に2度お越しいただくようになりますので、あらかじめご了承ください。