マイナンバーカードの電子証明書の更新について

公開日 2024年10月30日

更新日 2024年10月30日

電子証明書の更新について

住所または氏名の変更、有効期限が3カ月以内となった場合は、電子証明書の更新が必要です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限はカードを発行してから5回目の誕生日までです。外国人で、在留期間が決められている方は、在留期限がマイナンバーカードと電子証明書の有効期限になります。

有効期限の更新は、期限の日の3カ月前から可能です。通知書が送付されますので、有効期限をご確認いただき期限内に手続きをお願いいたします。

電子証明書の期限が切れてしまうと、コンビニ交付や健康保険証の利用などができなくなりますので、ご注意ください。

電子証明書の有効期限を過ぎてしまった場合でも、必要な際に新規発行が可能です。

更新手続きができる窓口

伊勢原市役所 戸籍住民課  

    ※予約制ではありません。

    ※伊勢原市役所駅窓口センターでは手続きができませんので、ご注意ください。

持ち物

本人がお越しの場合

  • ご自身のマイナンバーカード

更新の手続きをする際に、カード交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字で6桁~16桁)と、住民基本台帳用暗証番号、利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)が必要です。ご確認の上、お越し下さい。

任意代理人がお越しの場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 通知書に同封されている委任状
  • 代理人の本人確認書類(免許証やマイナンバーカード など)
  • 本人のマイナンバーカードの暗証番号を記載した紙または、暗証番号の再設定がある場合は、市役所から送付した照会回答書。(いずれも封緘してお持ち下さい)

カードの暗証番号がわからない場合は、まず、代理人が市役所の窓口で照会書の送付依頼を行い、市役所から照会書兼回答書を本人に送付します。

委任状及び照会書兼回答書は、ご本人が必要事項を記入していただき、封緘したものを任意代理人が再度、窓口までお持ちいただく必要があります。

そのため、代理人の方には市役所の窓口に2度お越しいただくようになりますので、あらかじめご了承ください。

 

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お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課 住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4713
FAX:0463-90-1122
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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