公開日 2024年11月19日
今月は、「地元の食材(牛乳)」がテーマです。
伊勢原市は県内有数の酪農家戸数と乳牛頭数を誇ります。20 軒を超える酪農家が毎日新鮮な生乳を搾乳しています。
伊勢原市にある酪農家の生乳のみを使用した「いせはら地ミルク」を飲んだことはありますか? 「いせはら地ミルク」は3軒の酪農家の生乳のみを使用した“生乳生産者の顔の見える牛乳”です。
牛乳にはカルシウムが多く含まれています。カルシウムは丈夫な骨や歯をつくるほか、神経の伝達やホルモン分泌、免疫機能の維持などに深く関わる大切な成分です。牛乳のカルシウムは吸収効率が特にすぐれています。また、鮭や乾燥きくらげに多く含まれるビタミンDを一緒にとるとカルシウムの吸収を促進します。
いせはら地ミルクは伊勢原市内の小売店、コンビニエンスストア(一部)のほか、神奈川県内で購入することができます。
今月のレシピは「鮭と根菜の和風シチュー」です。
隠し味のみそがポイント!ホワイトソースを作らず簡単に本格和風シチューが作れます🎵
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科田中研究室の学生が作成したレシピです。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード