公開日 2024年11月28日
更新日 2024年12月03日
第60回伊勢原市民文化祭
市民文化祭概要
文化芸術・芸能活動に取り組んでいる市民の皆さんに、日ごろの活動の成果を披露していただきました。
- 開催日
- 令和6年10月20日(日曜日)~11月9日(土曜日)
- 場所
- 中央公民館
- 市民文化会館
- 総合運動公園
- 入場者
- 5,407人
中央公民館
展示は、前・後期に分かれて3日間ずつ中央公民館1階展示ホールと3階会議室A・B、第1学習室で開催し、各団体、公募の方の力作が揃っていました。
今年第60回の節目を迎えた市民文化祭の記念事業として、市内の中学校に通う生徒に市民文化祭のポスター作成を募集し、応募いただいた作品を文化祭期間中、中央公民館1階ロビーで展示しました。
- 催事
- イベント(盆栽教室、ウクレレ・フラ教室、抹茶体験、マジック教室)
- 展示(書道展、写真展、工芸展、華道展、こども・親子華道展、絵画展、盆栽展、連句展、ポスター展)
- その他(茶会、公開活け込み)
市民文化会館
発表は、文化会館大ホール・小ホールで10月20日(日曜日)から11月4日(月曜日)までの土日・祝日の6日間実施しました。
12団体が発表し、出演者は皆さんいきいきとした表情で、披露されていました。
- 催事
- 新舞踊大会、郷土芸能発表会、箏・尺八演奏会、市民合唱祭、民謡・民舞踊大会、マジックフェスティバル、ハワイアン&フラフェスティバル、吟詠吟舞のつどい、剣詩舞舞踊大会、いせはらフィルコンサート、日本舞踊の会発表会
総合運動公園
菊花展は、総合運動公園中央広場で11月2日(土曜日)から9日(土曜日)までの8日間開催しました。
今年は10月に入っても夏日が続き、成育が難しかったとのことです。会員の皆さんの一年間丹精込めた菊花が、総合運動公園に来られた方々を魅了していました。
- 催事
- 菊花展
イベント
- 盆栽教室、ウクレレ・フラ教室、抹茶体験、マジック教室
盆栽教室は、黒松、真柏類の針金かけの仕方について講師の方が説明し、参加者は真剣に話をきいていました。
ウクレレ・フラ教室、マジック教室、抹茶体験は、体験後皆さん楽しそうに帰られていました。
各種大会の受賞者(敬称略)
- 菊花展
- 市長賞=秋山美好
- 市議会議長賞=秋山美好
- 教育委員会賞=梶堯子
義援金募金活動
開催期間中に受付等に募金箱を設置し、義援金募金活動を実施しました。
お寄せいただいた募金総額について、ご報告いたします。
なお、お預かりいたしました義援金は、日本赤十字社を経由し、被災地へ送金されます。
- 募金総額 158,791円
- 送金内訳 令和6年能登半島地震災害義援金79,396円
令和6年9月能登半島大雨災害義援金79,395円
募金活動にご協力をいただいた皆様に心よりの感謝を申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
お問い合わせは、社会教育課 (伊勢原市立中央公民館内)へ。電話0463-93-7500