マイナンバーカードを紛失してしまいました

公開日 2025年06月06日

 マイナンバーカードを紛失してしまった場合は、直ちに以下の番号に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。併せて警察署で紛失届を届け出ることを推奨いたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

なお、電子証明書等の機能の一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、戸籍住民課の窓口において一時停止の解除手続きを行えます。

また、マイナンバーカードの再発行については再発行交付手数料1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)がかかります。申請書の交付につきましては、お電話で申請書の交付を申し出ていただくか、本人確認書類(顔写真付き1点、または顔写真なし2点)を持ってご来庁ください。

紛失の場合の再発行につきましては特急発行のご利用が可能です。特急発行をご利用される際の持ち物や手数料等の詳細は下記の記事をご確認ください。

マイナンバーカードの特急発行がご利用できます【対象者のみ】

お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課 住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4713
FAX:0463-90-1122
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る