ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

公開日 2014年03月27日

更新日 2024年02月13日

ベビーシッターなど認可外保育施設を利用したい場合は、その施設に直接申し込むことになります。利用を希望する場合は、事前に各施設へお問い合わせいただき、施設の見学や保育内容などをご確認ください。

市内の教育・保育施設一覧

ベビーシッターなどを利用される場合は、以下の点にご留意ください。

ベビーシッターなどを利用するときの留意点 10か条

  1. ベビーシッターを利用するには、事業者に申し込み、所属するベビーシッターが派遣される方法と、マッチングサイトを通じてベビーシッター個人に直接依頼する方法があります。信頼できるかどうかという視点で事業者の情報を収集しましょう。
  2. 利用する前に面接をしましょう。
  3. 事業者名、氏名、住所、連絡先の確認をしましょう。
  4. 保育の場所の確認をしましょう。
  5. 保育士や認定ベビーシッターの資格を持っている場合は、資格登録証の確認をしましょう。
  6. 万が一の事故に備えて。保険に加入しているかを確認しましょう。
  7. 子どもを預けている間も子どもの様子を電話やメールで確認しましょう。
  8. 体調が急変するなどの緊急時の連絡体制を整えましょう。
  9. 子どもの引き渡しを受ける際、保育の内容や子どもの様子について報告を受けましょう。
  10. ベビーシッターに対する不満や疑問はすぐに事業者に相談しましょう。

詳しくは、こども家庭庁ホームページ「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」(外部リンク)をご確認ください。

※伊勢原市では、一時預かり事業病児・病後児保育ファミリーサポート事業を実施しております。

お問い合わせ

子ども部 子ども育成課 認定・入所係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4641
FAX:0463-95-7612
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る