行政評価

公開日 2014年09月01日

更新日 2020年06月12日

1 行政評価とは

行政では、住民生活のいっそうの向上をめざして、日々さまざまな取組を行っています。

行政評価とは、こうした行政活動の成果について、数値等を用いながら客観的に評価・分析するシステムです。

その手法は自治体によりさまざまですが、行政活動を必要性や有効性、効率性などの観点から点検することで、適切な見直しにつなげていくものです。

 

2 伊勢原市の行政評価システム

伊勢原市では、行政評価の仕組みを、行政運営における「計画(plan)−実施(do)−点検(check)−改善(action)」というマネジメント・サイクルの中に組み込み、客観的かつ厳格な実施を確保しながら、行政活動の不断の見直しや改善につなげていきます。

そして、こうした一連の情報を公表することにより、説明責任の徹底を図ります。

PCDAサイクル

また、本市がめざす行政評価には、総合計画の進行管理ツールとしての役割もあります。

総合計画に定める施策や施策を実現するために実施する事業を評価の対象として、「施策評価」や「事務事業評価」を実施し、それぞれの達成目標を的確に管理して、各特性に応じた効果的な取組を進めていくことにより、総合計画の着実な推進とその実効性を確保していきます。

 

3 行政評価の結果

第5次総合計画 後期基本計画

令和元年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました126の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(令和元年7月実施)

第5次総合計画 前期基本計画

平成30年度 「目標の達成度を測る指標」(施策の指標)の達成状況

平成29年度をもって第5次総合計画前期基本計画の5年間の計画期間が終了したため、前期基本計画に掲げる施策ごとに定めた「目標の達成度を測る指標」(施策の指標)の5年間の達成状況をまとめるとともに、指標ごとに達成率を基にした評価を行いました。

平成29年度 施策評価

第5次総合計画前期基本計画に計上する37本の「施策」について、総合評価を行いました。

【総合評価】
施策の内部評価及び外部評価の結果を踏まえ、施策の成果を明らかにするとともに、課題や今後の方向性等を整理するため、総合評価を実施しました。

平成28年度 施策評価

第5次総合計画前期基本計画に計上する37本の「施策」について、内部評価及び外部評価を行いました。

【内部評価】
施策の目標達成への取組状況や事務事業評価の結果、及び市民意識調査の結果を踏まえ、施策の進捗状況及び今後の方向性等に係る評価を実施しました。

【外部評価】
内部評価の客観性及び透明性を高めるため、市民及び学識経験者等で構成される外部評価委員会により、評価を実施しました。

平成30年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました129の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(平成30年7月実施)

平成29年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました129の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(平成29年7月実施)

平成28年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました132の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(平成28年7月実施)

平成27年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました132の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(平成27年7月実施)

平成26年度 事務事業評価の結果

総合計画の「中期戦略事業プラン」に計上しました132の「主な事業」について、それぞれの評価結果が事務事業ごとにご覧になれます。(平成26年6月実施)

過去の行政評価の結果

総合計画「いせはら21プラン」について、過去に実施した行政評価結果がご覧になれます。     

4 ご意見、ご感想の募集

行政評価制度に関して、ご意見やご感想などがございましたら、電子メール、郵送、ファクシミリで下記の担当までお寄せください。

  • 郵送:〒259-1188 住所の記入は不要 伊勢原市役所 企画部経営企画課
  • ファクシミリ:0463-93-2689
  • E-mail:kikaku@isehara-city.jp

 また、施策評価および事務事業評価結果表の内容に関するお問い合わせは、各担当課までお願いします。

お問い合わせ

企画部 経営企画課企画調整係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4845
FAX:0463-93-2689

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る