12月3日から9日は障害者週間です

公開日 2021年11月26日

12月3日から9日は障害者週間です

「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化、その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。これを機会に、障がいのある方に対して、日常生活や事業活動の中でできる配慮や工夫を一緒に考えてみましょう。誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う「共生社会」の実現のため、皆さまのより一層のご理解とご協力をお願いします。

障がい者施設自主製品の販売

障がい者施設等で手作りした手工芸品やパンなど自主製品を市役所1階ロビーにて販売しています。製品の売上収入は、各施設の利用者へ工賃として還元されます。市役所にお寄りの際は、是非お立ち寄りください。

販売日 

毎週火曜日・金曜日(ただし、第5金曜日の出店はありません。)

販売時間

午前9時30分から午後2時30分

販売場所

市役所1階ロビー

出店事業所

地域作業所ドリーム、コレクティブおおやまみち、伊勢原そよ風ハウス、ねくすと、ばななの木伊勢原、つくし、レインツリー伊勢原事業所、スワンベーカリー湘南店、はっぴーパンらいふ

障害者週間啓発キャンペーン

12月3日から9日までの間、市役所1階市民ホールにて、啓発コーナーを設置します。障がい福祉事業所の自主製品を入れた啓発物品をご用意しております。是非お立ち寄りください。 

 

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課障がい者支援係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4721
FAX:0463-95-7612
このページの
先頭へ戻る