市役所での手続きをわかりやすく!「手続きチェックシート」を導入しました

公開日 2025年02月10日

更新日 2025年02月12日

市役所への引越しの届出や戸籍の届出の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが合わせて必要となります。
必要となる手続きや持ち物などをライフイベント別に確認できる「手続きチェックシート」を作成しましたので、以下を参考に窓口へお越しください。

手続きチェックシート

利用方法

 チェックシートを事前に印刷し、該当する手続きにチェックを入れて必要な手続きを確認してください。
ご自宅等で印刷できない方には、戸籍住民課窓口でもお渡しできます。

手続きの順番

上記手続きを戸籍住民課で行ってから、他課の手続きを行ってください。

例えば他区市町村から伊勢原市へ引越しされる場合は、戸籍住民課で転入届を済ませてから、国民健康保険への加入の手続きや児童手当の申請を行ってください。

注意事項

  • 代表的な手続きのみを掲載しているため、世帯の状況等によっては掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります。
  • 市役所以外で行う手続きについては、各受付窓口へお問い合わせください。 

お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課

住所:伊勢原市田中348番地

TEL:0463-94-4713

FAX:0463-90-1122

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る