公開日 2026年01月07日
更新日 2026年01月07日
令和8年5月7日(木曜日)から市役所の一部窓口の受付時間を試行的に変更します。変更により生み出された時間を有効活用し、「業務の効率化」及び「職員の働き方改革」を推進します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
変更の内容
開始時期
令和8年5月7日(木曜日)から
※試行期間は10月30日(金曜日)まで
窓口受付時間
変更後 午前9時から午後4時30分
変更前 午前8時30分から午後5時
- 午後4時30分以降にしか来庁できない方に対しては、事前に各所属へ電話をいただくことで対応します。
※職員の勤務時間(午前8時30分から午後5時15分)に変更はありません。
※電話の受付時間(午前8時30分から午後5時)に変更はありません。
対象施設
- 市役所本庁舎1階
市民協働課、人権・広聴相談課、戸籍住民課、市民税課、資産税課、収納課、地域福祉推進課、障がい福祉課、
長寿介護課、生活支援課、保険年金課、会計課 - 市役所分庁舎(こどもみらいプラザ)
こどもみらい課、保育・幼稚園課、こども家庭相談課、こども若者支援課 - 市役所分室
健康づくり課
※市役所本庁舎2階から5階においては、窓口受付時間はこれまでどおり午前8時30分から午後5時となります。
よくある質問
1 なぜ窓口受付時間を変更するのですか?
現在の窓口の受付時間は職員の勤務時間と概ね同一の時間となっており、受付後の事後処理などを考えると、時間外勤務が前提の労働形態となっています。そのため、業務改善や課題解決に充てる時間が不足している状態にありました。こうしたことから、窓口受付時間を変更することで、「業務の効率化」及び「職員の働き方改革」を推進します。
2 市民サービスへの影響は?
市役所へ来庁する方の調査を行ったところ、午前9時から午後4時30分の来庁者が多く、約91%の方は今回の変更の影響を受けないと想定しています。そして、様々な媒体をとおして事前に周知をすることで、市民の皆様への影響を抑えられるものと考えております。
また、引き続き、来庁しなくても可能な手続きを充実させていくなど、皆様の利便性向上につながる取組を推進してまいります。

3 土曜日の窓口はどうなりますか?
毎月第2・4土曜日の午前中に開庁している転入・転出などの住民異動届や国民健康保険の加入・脱退の申請、児童手当などの各種申請や届出などの窓口は、午前9時からの受付開始に変更となります。
4 市役所に行かなくてもできる手続きは何がありますか?
戸籍住民課や市民税課で交付している各種証明書はマイナンバーカードを利用してコンビニで取得できます。この他にも、スマホやパソコンを使って市役所に行かずにできる手続きがありますのでご利用ください。
- コンビニで取得できる証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、課税所得証明書(最新年度のみ) など - 電子申請サービス
児童手当などの子育て関連手続き、認定申請などの介護関連手続き など - 市LINE公式アカウント
納税証明書の取得などの税関連手続き、給付金の申請 など
5 どういった方法で周知をしていますか?
市ホームページに加え、広報いせはら、市公式SNS、チラシ配布、庁内看板等で周知を図っていきます。
