市役所の窓口の一部が第2・第4土曜日も開いています【土曜日開庁窓口サービス】

公開日 2014年05月20日

更新日 2020年06月11日

転入・転出などの住民異動届や国民健康保険の加入・脱退の申請、児童手当などの各種申請や届出などの窓口を、毎月第2・4土曜日の午前中に開庁しています。

開庁日 

毎月第2・第4土曜日

ただし、 

 ・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

 ・機器の保守点検日などに該当する場合

は閉庁します。

開庁時間
午前8時30分から正午まで
開庁窓口と取扱業務
他の市区町村や年金事務所などに確認が必要なものは、受付できない場合や、受付当日に処理ができない場合がありますので、詳しくは事前に各担当課にご確認ください。
窓口一覧
担当課 取扱業務 問い合わせ
戸籍住民課
  • 住民異動届(転入・転居・転出等)の受付
  • 印鑑登録に関する申請の受付
  • 住民票の写しの交付
    *住民基本台帳ネットワークシステムを利用して発行するものは除きます。
  • 個人番号カードの交付
  • 印鑑登録証明書などの交付
  • 年金の現況証明の交付

住民登録係

0463-94-4713 

  • 戸籍届(出生・死亡・婚姻等)の受付
    *戸籍届は、本籍または住所が伊勢原市以外の人は、審査が後日となります。
  • 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)などの交付

戸籍係

0463-94-4712

保険年金課
  • 国民健康保険被保険者の資格の取得・喪失の手続き
    *資格の取得については、資格取得前の保険の喪失証明書等が、喪失については、新たに加入した保険の保険証が必要となります。
  • 国民健康保険の給付申請の受付(入院時食事療養費、療養費、高額療養費、出産育児一時金、葬祭費)

国保係

0463-94-4728

  • 国民年金に関する申請の受付(加入・喪失・住所変更・氏名変更・保険料の免除等)
    *月曜日以降に年金事務所にデータの照会を行いますので、その結果、再度来庁していただく場合があります。

年金係

0463-94-4520

子育て支援課
  • 児童手当・児童扶養手当に関する申請の受付
  • 小児医療証、ひとり親医療証に関する申請の受付
  • 出生連絡票の受理
  • 妊娠届出書の受理、母子手帳の発行

子育て支援係・母子保健係

0463-94-4633

0463-94-4637

収納課
  • 市税(国民健康保険税を含む)の納付
  • 納税相談

滞納整理係

0463-74-5489

【本人確認にご協力ください】

証明書の不正取得や虚偽の届出を防止するため、各種証明書の交付請求や住民異動届などの届出の際に本人確認をすることが、法律により義務づけられています。

詳しくは、別掲載の「窓口に来た人の本人確認について」をご参照ください。

【土曜日開庁以外の窓口サービスについて】

土曜日開庁以外にも次のような窓口サービスを行っていますので、ご利用ください。

有効な利用者証明用電子証明書が格納された個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの人は、コンビニでも一部の証明書の発行が可能です。

詳しくは「コンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

その他

  • 土・日曜日、祝日、年末年始の午前8時30分から午後5時までは、日直の職員が出生届、婚姻届、死亡届など戸籍届の受付や秦野斎場の予約の取り次ぎを行います。
  • 日直の勤務時間以外でも出生届、婚姻届、死亡届など戸籍届の受付を行います。
  • 住民票の写し、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)などは、郵送でも請求できます。 詳しくは、別掲載の「住民票の写しの請求・郵送請求」をご参照ください。

お問い合わせ

総務部 職員課 人事・研修係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4873
FAX:0463-93-5575
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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