いせはら防犯マップ

公開日 2014年12月05日

更新日 2020年05月18日

市では、本市域内で発生している犯罪、事件の状況などをお知らせすることにより、被害の拡大や犯罪の発生を未然に防ぎ、安全で安心なまちづくりをさらに進めることを目的として、「いせはら防犯マップ」の掲載を行っています。

「いせはら防犯マップ」は、市内を7地区(大山・高部屋・比々多・伊勢原北・伊勢原南・成瀬・大田)に分けて、それぞれの地区で発生した犯罪の種類と件数、状況などを掲載していますので、地域やご家庭での防犯対策にご活用ください。

なお、本市内の刑法犯罪発生状況は、平成13年度をピークに減少傾向にあります。

掲載内容

  • 市内7地区毎の発生犯罪種類、件数
  • 発生日時、地域、状況
  • 犯罪防止策、注意点など

現在の掲載情報は、令和2年4月21日(火曜日)~令和2年5月10日(日曜日)の状況です。

地区ごとの詳細な情報は、地図上の各地区をクリックしてください。

いせはら防犯マップ

大山地区 高部屋地区 比々多地区 伊勢原南地区 大田地区 伊勢原北地区 成瀬地区振りコマないで!イラスト

 

 

 

 

振り込め詐欺情報

伊勢原市内の振り込め詐欺被害内容
No. 被害年月 被害状況
令和2年3月中

友人を名乗る男から、「俺だよ、鞄をなくした。」と電話があった。その後、警察官を名乗る男から、「鞄が見つかった。」と連絡があった後、友人を名乗る男から、「鞄の中の300万円を会社に返さないといけない。」と言われ、自宅に取りに来た男に現金を手渡し、被害に遭ったもの。

6 令和2年3月中 市役所の職員を名乗る男から、「医療費の還付金がある。」との電話があった後、郵便局の職員を名乗る男から、「振り込もうとしたらエラーになったので、キャッシュカードを作り替える必要がある。」との電話があった。その後、自宅に取りに来た男に、キャッシュカードを手渡し被害にあったもの。
5 令和2年3月中 警察官を名乗る男から、「横浜で他人名義のカードで買い物をしている。カードを確認したいので、警察官を向かわせるから、カードを渡してほしい。」との電話があった。その後、自宅に取りに来た男にカードを渡し、被害にあったもの。
4 令和2年3月中 郵便局の職員を名乗る男から、「キャッシュカードが古いので作り替えないといけません。近くにいる職員が取りに行きます。」との電話があった。その後、自宅に取りに来た男に、キャッシュカードを手渡し被害ににあったもの。
3 令和2年2月中 長男を名乗る男から、「仲間とやっている仮想通貨の書類をなくした。500万円必要だ。」との電話があった。その後、座間駅付近において、長男の代理と名乗る男に現金を手渡し被害にあったもの。
2 令和2年2月中 警察官を名乗る男から、「あなたの口座から50万円を下ろされた形跡がある。銀行監査課の者を向かわせる。」との電話があった。その後、自宅に男が現れ、キャッシュカード等を封筒に入れ、印鑑を取りに行った際、封筒をすり替えられ被害にあったもの。
1 令和2年1月中 市役所の職員を名乗る男から、「累積保険がある。」との連絡があり、その後、銀行の職員を名乗る男から、「口座にロックがかかった。キャッシュカードを職員が取りに行く。」と言われ、自宅に取りに来た農協の職員を名乗る男にキャッシュカードを渡し、被害にあったもの。

サギ撲滅の2本柱

こんな言葉を電話で聞いたらサギだ!

「急にお金が必要!用意して!」

「キャッシュカードを預かります。」

「ATMで医療費を還付します。」

留守番電話設定のお願い!

「犯人は留守番電話を嫌います。」

「常に留守番電話設定を!」

「留守番電話が作動する前に取らないで!」

「迷惑電話防止機能付き機器の購入検討を!」

関連ワード

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課交通防犯対策係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4715
FAX:0463-97-4321
このページの
先頭へ戻る